一般的に85才 現役で管理技術者として 結構多いです。(年金保安報酬
電気主任技術者
要は,本人のやる気と根気のみ!  努力すれば必ず報われます。  将来苦労するか, 今苦労するかの違いだけです。
最初は怪しいと思い   しかしDVD学習をしてみてビックリ!
渋谷 恒夫さん(41歳)
[大阪府]

「電気主任技術者」受験の動機
数年前から電気に興味を持ち始め、何か資格という形を残したいと思い、受験することにしました。

以前の保有
職  業 陸上自衛隊

DVDの教材を選んだ理由
インターネットの検索で「DVD学習」を見つけ、他社と比較しても格安でレンタルしてくれ内容が充実していたため。

DVDの教材でよかった点
DVDやテキストの内容が、合格するために必要なところだけにまとめてあって、わかりやすかったこと。
中学卒業の私でも     電気主任技術者として
市橋 二郎さん(40歳)
[兵庫県]

「電気主任技術者」受験の動機
仕事で設備を担当することになり、分からないことばかりだったため、少しでも役に立つ知識を得ることができれば、と考えたため。

DVDの教材を選んだ理由
初めは大変怪しく思い いろいろと他社のと比較してみたが中身の充実ぶりには 本当にビックリしました。
試験前は こんなに簡単に電検3種の問題が解けるようになってしまいました。ほんとビックリしました。

DVDの教材でよかった点
テキストがコンパクトでよいこと、「100点満点の学習」ではなく 「70点合格のため」という点に照準を
合わせた必要十分な内容がまとめられていたこと。

「電気主任技術者」取得後の変化
仕事が以前に比べやりやすくなった。仕事内容への理解がより深まった、仕事上かかわる業者と話をしやすくなった)
定年目前 年金が本当に貰えるのか不安で
葦田 さん(40歳)
[大阪]

「電気主任技術者」受験の動機
仕事を通して、電気への知的好奇心が湧きました。(仕事での必要性も少しありました。)
転職するとなったときに備え、自分自身のスキルを高めておきたかった。

以前の保有
職  業:  現状派遣アルバイト

DVDの教材を選んだ理由
初めての分野の勉強だったため、独学では限界を感じました、そこでユーキャンにしようかと思ってインターネットで検索してまづレンタルにしました。

DVDの教材でよかった点
DVDの中身が充実していて,電気シロウトの私でもわかるぐらい丁寧に説明してくれた。そのため通勤時間なども勉強に充てることができたのは、とても大きかったと思います。
合格者の声

最近、電気工事関係の方以外でも、
電験3種をとる人が増えています。
その後、2種工事士は技能試験のみ受験、一種工事士は実務経験をつんで申請で取得されています。
  独立開業
6.電気主任技術者のその後⇒電気管理技術者(外部委託制度)
定年後も仕事を見つけることができて、
 年金以外
の収入を得ることができる。

つぶしがきく、つまりいざという時、
  仕事が見つけられる


景気に左右されない、収入が確保できる。

仕事の幅及び信用・信頼が得れる。
(電気工事業、工場やビルメンテナンス勤務者)
電験三種(第三種電気主任技術者)で1種2種電気工事士は無試験に!!
5.電験3種取得のメリット
受験資格 制限なし。
どなたでも受験できます。
試験方法 学科試験のみ。
五肢択一のマークシート方式
試験科目 理論・電力・機械・法規
理論・電力・機械…17問出題
法規…13問出題
科目合格留保制度 各科目ごとに合否を決め、合格した科目については翌年と翌々年は合格とみなされ受験は免除となります。
4.電験3種 試験の仕組み
そして最後にポイントとなるのが、
「定年後も勤められる」ということ。
一般的に、電気主任技術者を持っていれば80才までは職に困らないと言われて
います。55~60才くらいの定年を間際にひかえた方が、よく「将来のために」と取得を目指しています。頭がかたくなる
前に
、もっていて損はない資格だと
言えるでしょう。
3.定年後も安定した収入が得られること
「この資格の取得が何の役に立つの?」という、疑問にお答えしす。
まず第1に大切なことは、「たくさんの人が持っている資格ではない」ということ。
「うちの職場には、電験3種持ってる人がたくさんいる」という話は、
あまり聞いたことがありません。たくさんの人から喜びの声が届いています。
電験を持っているのが私だけだったので、会社ではすこし優遇されています
資格手当が出ています」 「転職が決まりました
 希少価値の高さ。これが職場からの評価に結びつくと考えます。
第2に、「法人様からのニーズがとても高い」ということ。就職先としてはビル管理会社、電気会社、工場などが考えられます。最近、「会社から言われて勉強をはじめました」という人の割合が増えています。管理・維持だけではなく、電気設備の改修や規模の決定には電験3種の権限が必要です。会社側からすると、「これまでは外部にお願いしてきたが、できることなら内部に…」という考えがあるみたいです。活躍の場は多数あります。
(1)施設の設備が開店する時、「電気設備がちゃんと運用できるか」、「安全面に問題がないか」などを精査し。 その監督者として、国に届出提出をすること。
(2)定期点検、メンテナンス、月1回及び隔月の管理。つまりは「そこに建造物がある限り」、
資格保有者の仕事はなくならないのです。
簡単に言うと、ビルや工場の「高圧電気設備の管理・保全をするため」の資格です。

ビルや工場は一般家庭とは違い、大量の電気を使用とします。一般家庭の100ボルトという電圧に対し、ビルや工場では6600ボルト場合によってはもっと高い電圧6600Vもの電圧で、電気を一括仕入れしています。

もちろん、その6600Vの高圧電気を
そのまま使用するのではありません。
施設ごとの「電気室」で、用途に適した電圧に変換されてから、各お客様に配っているのです。

第3種電気主任技術者の代表的な仕事をご紹介いたいます。

2.電験3種は仕事に適した資格
1.電験3種(第3種電気主任技術者)とは?
電検3種とは?

Copylight(c)2010 真香電気工業。 All Right Reserved
 電気代削減の提案  お客様必見です  入金後のお支払い  工事実績  協力会社  只今工事中
総合電気設備業

総合電気設備業
 高圧電気設備  低圧電気設備  防災設備工事  空調設備工事  波及事故防止  停電試験業務  個人情報保護
トップページ  代表挨拶 業務内容   営業内容  会社概要  採用情報  お得情報


inserted by FC2 system